人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダーリンとココとナッツとの楽しい毎日


by cocomamak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蜂蜜酒って飲んだことありますか?

先日夫が、どなたかにいただいた、蜂蜜酒を飲んでみました069.gif
蜂蜜酒って飲んだことありますか?_a0082317_21585799.jpg

甘ーいお酒を想像していたら、ほのかに甘いだけでした。

甘ーいのが飲みたくなったので、この時ブランデーで漬け込んだすももシロップを、

飲んで、満足しました037.gif

蜂蜜酒って珍しいので、ネットで調べてみると・・・・

古代から中世のヨーロッパにおいて、新婚直後の新婦は住居から外出せずに1ヶ月間、

蜂蜜酒を作り、新郎に飲ませて子作りに励んだ。これは蜂蜜に強壮作用があるとされ

たことと、ハチの多産にあやかるためではないかとされる。またお祝いの宴会も一ヶ月

間行われたとも云われている。ここから「蜂蜜の一ヶ月」=「蜜月」(ハニームーン)と

いう言葉が生まれた・・・・・

らしいんですね027.gif

ご馳走様でした!!

ポチッとよろしくお願いしまーす↓
蜂蜜酒って飲んだことありますか?_a0082317_2363187.gif

by cocomamak | 2009-11-07 22:13 | ほっ・・・・・