人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダーリンとココとナッツとの楽しい毎日


by cocomamak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雛祭り・・・

今日は雛祭り、特別なことは何もしなかったのですが、夫と家で食事をしました。

この時期は、お店に飾ってあるお雛様を見るのが、とても楽しみです。

わが家で毎年飾るのは、友達からもらった立雛と、自分で買った豆雛です。
雛祭り・・・_a0082317_22344233.jpg

雛祭り・・・_a0082317_22345415.jpg

豪華な3段飾りや5段飾りじゃないけれど、友達の心がこもったプレゼントと、とても可愛い

豆雛を飾るのが毎年楽しみです。

そして、毎年飾るたびに『あれっ、男雛と女雛の位置はどっちが右??』と悩んでしまうのです

がネットで調べると、昔は左が上手で上位とされていたために、男性が左手だったようなので

すが、大正天皇が即位されたときに、洋装を纏った天皇・皇后両陛下がヨーロッパ式に並び、

そのため一般の人々もそれをならい女雛の方が左側に飾られるようになったらしいのです。

なぜヨーロッパでは男性が右に、女性が左に並んだかというと、中世の騎士が戦うときには

右手に剣を持ち、左手で婦人を抱えて守ったため、と云われているそうです。

さあ、これで来年は迷わずに飾れるでしょうか???
by cocomamak | 2008-03-03 22:50 | 好きなモノ