人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダーリンとココとナッツとの楽しい毎日


by cocomamak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【NINAGAWA十二夜】楽しんできました!!

今日は、楽しみにしていた、歌舞伎【NINAGAWA十二夜】を

夫と見に行ってきました。

4月に中村錦之助襲名披露を見にいきましたので、3ヶ月ぶりの歌舞伎座でした。
【NINAGAWA十二夜】楽しんできました!!_a0082317_2113472.jpg

今回は新聞屋さんの抽選ではなくて、お友達に頼んで、買って頂いたのです。

蜷川さんの演出だからでしょうか、若いグループが多くて、雰囲気が違いました。

まず、幕が開くと、舞台に鏡が立っていて、客席が映ります。

思いがけない演出(蜷川さんお得意らしい・・)に、客席からは拍手が起こりました。

まず、舞台向かって左手にはチェンバロ、そして、右手には和楽器

途中パイプオルガンも聞こえてくる、という不思議な感覚。

それでいて、太鼓や、鼓や、三味線と、違和感がないのです。

船が難破するシーンは、舞台が本当に海のようでした。

十二夜のテーマは片思いということで、いろいろな人たちの片思いが

重なりあってお話が進んでいきます。

大篠左大臣役の中村 錦之助さんの声が、萬屋 錦之助さんによく似ていて、
 
おじ甥の関係で、あれほど似るのかと思いました。

右大臣安藤英竹役の中村 翫雀のお芝居にも笑いました。

琵琶姫・獅子丸役の尾上 菊之助さんの女形は声も良くて、とても美しい。

本当に楽しませていただきました。

舞台を楽しんだあとは、お寿司でお腹も満足しました。
【NINAGAWA十二夜】楽しんできました!!_a0082317_21333888.jpg


ご馳走様でした!!
by cocomamak | 2007-07-25 21:33 | 好きなモノ