人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダーリンとココとナッツとの楽しい毎日


by cocomamak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

籠釣瓶花街酔醒・・・

数年前から、好きになったものに歌舞伎があります。

名古屋の方に住んでいる昔の友達が歌舞伎が好きで、毎月歌舞伎を見に

東京にやってくるのが、恒例と聞いてふーんと言う感じだったのですが、

私も数年前に3階席のチケットを新聞販売店の抽選でもらってから、

夫と見に行くようになり、まだ数えるほどしか見ていないのですが、

とても楽しみなことの一つになりました。

2月は抽選にはずれてしまい、残念だなあと思っていたところ

教育テレビの【芸術劇場】で【籠釣瓶花街酔醒】(かごつるべさとのえいざめ)

をテレビ欄で見つけ、楽しみにテレビの前に座りました。

世話物と呼ばれる庶民のお話なのですが、中村吉右衛門さんの花魁の八ツ橋

を斬った後の凄みのある顔や八ツ橋役の中村福助さんの哀しみを秘めた表情

など、本当に楽しませてもらいました。

見終わった後、ネットで検索すると、中村勘九郎(現勘三郎)さんと、坂東玉三郎

さんも演じられたという話が出ていて、見たかったなあと思いました。

玉三郎さんの花魁姿きれいだったでしょうねえ・・・・
籠釣瓶花街酔醒・・・_a0082317_104459.gif

せめて写真だけでも・・・・

勘三郎さんはとても魅力的な役者さんですが、人気があるので、なかなか

チケットが買えないのです。

3月も申し込んでいるので、抽選に当たるといいなあ♪

明日のお休みは上野に絵画鑑賞にでかけます。

楽しみ!楽しみ!
by cocomamak | 2007-01-31 01:13 | 好きなモノ