人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダーリンとココとナッツとの楽しい毎日


by cocomamak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ただいまっ!!

13日から夏休み!ココのことは夫に任せて、実家でのんびりすることに

しました。

新幹線の指定席のチケットを買いに行く時間がなく、早朝なら少しは空いて

いると思い、当日4時?に起きて、6時39分の、のぞみ3号の指定席に乗る

ことができました。

実家のある大垣までは名古屋の駅から3、40分電車に乗ります。

それでも8時過ぎには大垣の駅に着きました。


大垣は水の都と呼ばれ、又芭蕉の≪奥の細道結びの地≫として知られて

います。

大垣城は関ヶ原の役では、西軍の拠点となり、関ヶ原以後、大垣城主は、

目まぐるしく替わったそうです。 セミがたくさんいました・・

ただいまっ!!_a0082317_155130.jpg


14日には、何十年ぶりに父と、関が原にお墓参りに行きました。

関が原の駅から、お墓までの道に本多 忠勝の陣跡がありました。

ただいまっ!!_a0082317_1581461.jpg


石に十九女池西と彫ってありますが、十九女池という池があるようです。

なんだか日本昔話に出てきそうな名前の池です・・・

関が原の駅に着くと、地図にたくさんの陣跡があり、400年以上も前の

関が原の戦いに思いを馳せました・・・

ただいまっ!!_a0082317_15135212.jpg


時間に追われている日々の生活からひと時のあいだ、のんびりした時間を

楽しむ事ができました。 ココも夫も元気でした!!! ありがとう♪
by cocomamak | 2006-08-16 15:38 | ほっ・・・・・