人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダーリンとココとナッツとの楽しい毎日


by cocomamak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都~嵐山・嵯峨野の旅~4

今夜もおこしやす・・・おおきに・・012.gif

えーと、どこまででしたっけ??

そうだ、朝ごはんからですね・・・
京都~嵐山・嵯峨野の旅~4_a0082317_21461746.jpg
京都~嵐山・嵯峨野の旅~4_a0082317_21465160.jpg

焼き魚は、鮭・かれい・カマスから選んで焼いてもらいます・・・

二人ともかますを・・・

そしてこれは豆乳です・・・豆乳が沸騰したらニガリを入れて、3回混ぜて数分

置くと、お豆腐ができています。

紙で漉して、いただきます・・・・なんて優雅なんでしょう013.gif
京都~嵐山・嵯峨野の旅~4_a0082317_2147219.jpg
京都~嵐山・嵯峨野の旅~4_a0082317_21474929.jpg
京都~嵐山・嵯峨野の旅~4_a0082317_21481996.jpg

以前京都に来たときも、お豆腐がおいしいなあと思いましたが、こうして出来立てを

いただくのは、また格別です。

『おおきに・・』という仲居さんの声も心地よいこと・・・

そして、渡月橋を渡りまたお寺巡りです・・・

まずは常寂光寺です。
京都~嵐山・嵯峨野の旅~4_a0082317_2157116.jpg
京都~嵐山・嵯峨野の旅~4_a0082317_21593479.jpg

京都~嵐山・嵯峨野の旅~4_a0082317_22150100.jpg

風流ですねえ・・・
京都~嵐山・嵯峨野の旅~4_a0082317_224854.jpg

そして、落柿舎へ・・・
京都~嵐山・嵯峨野の旅~4_a0082317_2255628.jpg

京都~嵐山・嵯峨野の旅~4_a0082317_2274539.jpg

この右に蓑がかかっているときは、主の向井 去来が在宅ということです027.gif
京都~嵐山・嵯峨野の旅~4_a0082317_22131524.jpg

京都~嵐山・嵯峨野の旅~4_a0082317_2229350.jpg

去来の師である芭蕉も、ここを3度訪れているということです027.gif

この静かな環境であれば、いい俳句もできそうです!!

・・・で、夫も一句ひねり、投句箱に入れていました037.gif

明日もまたきておくれやす!!
by cocomamak | 2011-07-31 22:29 | 旅いろいろ