人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダーリンとココとナッツとの楽しい毎日


by cocomamak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なつかしい百日紅・・・

相変わらず暑い毎日ですが、ずっと事務所でエアコンの冷気にさらされていると良くないので、

用事を見つけて、外に行くようにしています。

先日は外を歩いていたら、この花を見つけました043.gif
なつかしい百日紅・・・_a0082317_23132555.jpg

百日紅(サルスベリ)の花です! 

幹がスベスベしているので、木登り上手な猿もすべるということでついた名前らしいですが、

実際は猿は平気で登るそうです027.gif

実は子供の頃に住んでいた家の、庭の真ん中にこの木があったので、咲いているのを見つけると、

とてもなつかしくその頃を思い出すのでした。

夏という季節はなんだか子どものころの思い出が多いせいでしょうか、昔のことをよく思い出します。

その頃鳥の好きな父が飼っていた十姉妹のことや、折角産んだ卵をヘビに食べられてしまったこと・・・

琵琶湖の近くに住んでいたので、夏休みというと毎日のように自転車に乗って泳ぎに行って、友達が

沖で『おいでよ!!』と呼ぶので泳いでいくと、足が立たないほど深くて、泳ぎが上手くないので

あわてて岸に戻ったけれど、おぼれるかと思って母の顔が浮かんだこと・・・・

もうずいぶん昔のことなのに、その友達の顔も覚えています013.gif

思い出しているときは井上陽水の【少年時代】のメロディーが流れていたりして♪♪

さあ、夏を楽しまなくっちゃ!!

                    ↓ポチッとお願いいたしまーす072.gif

なつかしい百日紅・・・_a0082317_11344984.gif

by cocomamak | 2010-08-01 23:30 | ほっ・・・・・