人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダーリンとココとナッツとの楽しい毎日


by cocomamak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TVを見て思ったこと・・・

先日、samantha様の展示会から、帰宅して何気なくTVを見ていたら、【鼓の家】を

再放送していました。

歌舞伎囃子方・田中家と能楽囃子方・亀井家のドキュメントだったのですが、とても感動

しました038.gif

田中家に生まれた娘の佐太郎さんと亀井家に生まれた亀井忠雄さんが結婚し、3人の

男の子をもうけ、長男を能楽囃子方に、次男と三男を歌舞伎囃子方に、育て上げたの

ですが、3人の息子さんたちがしっかり、伝統を引き継いでいるのがすばらしいなと

思いました。

物質や情報が豊かな時代に子供を厳しく育てることは、とても難しいことだと思うのですが、

伝統芸能だけではなく、他の分野でも弟子(子供)に技能を伝えていくことが、子供を育てる

ことと、実は同じことではないかと思いました。

修行の世界には、近道はありません。

ひたすら反復努力して、自分の体に覚えこませる以外にないのです。

教える師匠(親)にも、厳しさが求められます。

それは愛情があるからこその、厳しさです。

教えてもらう弟子(子供)はその愛情にこたえようと努力し、いつか師匠(親)を越えるの

です。

【鼓の家】の親子の姿には、お互いに対する尊敬と信頼が感じられました。

こんな親子関係、理想ですね!!

さあ、英語の勉強しなくっちゃ・・・・自分に厳しくねっ013.gif
by cocomamak | 2010-04-18 21:41 | 好きなコト