ダーリンとココとナッツとの楽しい毎日


by cocomamak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
さわやかな秋晴れの休日になったので、いつもの映画館はやめて、

小さな旅・・・山下公園まで出かけることにしました。

実はこのお店のパンケーキを食べに行きたかったのです。
a0082317_20581166.jpg
a0082317_2058992.jpg
a0082317_20584538.jpg

夫が頼んだカフェラテにはこんなかわいいウサちゃんが005.gif

崩さないように飲んでいました。

パンケーキも飲み物もおいしかったのですが、実はイメージしていたパンケーキでは

なかったのです・・・

とりあえず満足して、アンティークのお店などを覘いたりしながら、山下公園に向かいました。
a0082317_2155890.jpg

二人でくるのはホント、久しぶりです。
a0082317_2165174.jpg
a0082317_2171540.jpg
a0082317_2174699.jpg
a0082317_218827.jpg

鴎が並んでいて可愛いので、ズームアップしてみると・・・なかなかきりっとした顔してる・・
a0082317_2194728.jpg

すずめも来ていました・・・かわいい043.gif

港の風景を楽しんだあとは、シーバスで横浜駅まで帰ることにしました。
a0082317_21123380.jpg
a0082317_2113295.jpg
a0082317_21133726.jpg

徐々に日が暮れて、船の中から夕焼けが美しいみなとみらいの風景が見えてきました。

船の心地よい揺れに、隣の夫は居眠りしていました。
a0082317_2116233.jpg

東口に到着です。

こうして、小さな旅は終わりました・・・・
[PR]
# by cocomamak | 2012-09-26 21:18 | 旅いろいろ

ご馳走様でした!!

なんだか急に涼しくなってしまって・・・うれしいけど、体が変化についていけなくて、

いろいろな病気にかかりやすいそうです027.gif

気をつけなくてはいけませんね。

夏は生野菜を食べることが多かったので、今夜は蒸し野菜です。

カボチャやニンジン、玉ねぎやピーマンどれもおいしくいただきました。

今夜のお酒は、獺祭の発砲にごり、【スパークリングSAKE】というわけです。
a0082317_22422530.jpg

うーん、なんだか微妙・・・

毎日、大波小波が押し寄せてくるけれど、流されないように頑張ります!!
[PR]
# by cocomamak | 2012-09-23 22:45 | 今夜の夕食
このブログでも時々出てくる【おとぼけシスターズ】、同じ会社で働いていた

3人なのですが、年を重ねて【ぼけシスターズ】になりつつあります013.gif

長女はコバンザメのように誰かに『連れて行って!』というので、コバンちゃん

そして、次女はわたくしココナッツママ、そして、三女はあちゃとみいという

ネコちゃんのママあちゃみいママの3人組です。

時々飲み会をしたり、バスツアーに行ったりと、女子会を楽しんでいます。

そして今回は【万葉の湯】が、女子会の会場というわけです。

天理ビルの前から1時35分のバスで出発し、2時ごろに到着。
a0082317_23162077.jpg

まず温泉でのんびりした後は乾杯068.gif
a0082317_23114180.jpg

外が明るい時間に飲むビールは最高だあ003.gif
a0082317_23134282.jpg

しゃべりつかれたら、今度は岩盤浴でひと汗かいて、また温泉へ・・・

そして、いよいよ夕食043.gif
a0082317_23152750.jpg
a0082317_23155224.jpg

またまたおしゃべりをたくさんしたあとは、屋上の足湯でみなとみらいの夜景を楽しんで・・・
a0082317_23201751.jpg

これはサービスのマンゴーアイス、温泉で温まった体にアイスがしみます・・・

万葉の湯の滞在時間約9時間!!

温泉で女子会、楽しいよっ006.gif
[PR]
# by cocomamak | 2012-09-19 23:25 | 旅いろいろ

端を回して使います。

最近は個人情報の扱いが厳しくなっていて、家庭用シュレッダーを

使う方も多いですが、仕事では溶解サービスを利用しています。

段ボールの箱に処分したい書類を入れて、箱ごと溶解してもらいます。

我が家も今までは手でビリビリしていたのですが、この間文房具店で

これを見つけてきました。
a0082317_21274653.jpg
a0082317_21273126.jpg
a0082317_21275615.jpg

頻繁に使うものではないので、手動にしてみました。

ゴミ箱の上でグルグル回してそのまま捨てるので、けっこう便利です043.gif

あと数日の暑さかな・・・・
[PR]
# by cocomamak | 2012-09-14 21:32 | 好きなモノ

カステラ、好きです♪

さて、先日の旅のお土産で一番たくさん買ったものはカステラでした。

長崎に行くのだからとにかくカステラは買ってこようって思って

いたのですが、どこのお店がいいのかわからなくて、グラバー園に

行ったときに試食をさせてもらっておいしかったので、思わず

買ってしまった【清風堂】のカステラ・・・
a0082317_23181130.jpg

ここで小さな箱を3本・・・

そして、翌日訪れた太宰府天満宮でも同じお店を見つけ、また3本

買いました。

そして、違うお店のも1本、結局7本のカステラをお土産に・・・

帰宅して友人にあげたら『とてもおいしかった』と喜ばれました043.gif

そして、自宅用の1本、さっき見て気が付けば!!
a0082317_23523085.jpg

賞味期限が今日まで013.gif

明日の朝、食べようっと♪
[PR]
# by cocomamak | 2012-09-09 23:54 | お茶の時間
先日は太宰府天満宮の【梅ケ枝餅】がおいしかったことを書きましたが、

今回の旅で買ってきたおみやげの中に、これがあります。
a0082317_21373245.jpg

以前ななにかでこのお菓子のことを知って、食べてみたいなあと思って

いました。

この【鶏卵素麺(けいらんそうめん)】は、ポルトガルから輸入された南蛮菓です。

氷砂糖を沸騰させて作った蜜の中に卵黄を細く流し入れて素麺状に固め、

取り出して冷ましてから切り揃えたお菓子だそうです。

あまーい卵焼きという感じでしょうか・・・

夫が『すごくおいしい!』とお気に入りなのですが、私は甘すぎてちょっと013.gif

三大銘菓とは松江風流堂の「山川_(菓子)」、長岡大和屋の「越の雪」、金沢森八

の「長生殿」の三つですが、うち一つを「鶏卵素麺」と入れ替える場合や、四つ

すべてを指す場合があるそうです。

これが【山川】
a0082317_21432261.jpg

これは【越の雪】
a0082317_2145257.jpg

そしてこれが【長生殿】
a0082317_2144541.jpg

今度旅に出たら、探してみようっと043.gif
[PR]
# by cocomamak | 2012-09-08 21:49 | お茶の時間

いらっしゃーい♪

昨日から我が家にやってきたこの子・・・・・【ウンベラータ】です043.gif
a0082317_22534932.jpg

a0082317_22585792.jpg

最近なんだか観葉植物が欲しくなり、いろいろなお店でいろいろ見ていたのです

が、なかなか気に入ったものに出会えなくて、先日ナッツの病院の帰りに時々行く

お店で見つけました。

もううれしくて、これこれ029.gifって感じでした。

植物がある空間は気持ちいいですね!!
[PR]
# by cocomamak | 2012-09-06 23:01 | インテリア
少し涼しくなったと喜んでいたら、今日の暑さはきつかったですねえ・・・

ナッツの病院と私の美容院に行ったあと、【最強のふたり】を見に行きました。
a0082317_2251730.jpg
a0082317_2254429.jpg
a0082317_2254377.jpg

あらすじは 不慮の事故で全身麻痺(まひ)になってしまった大富豪のフィリップ

(フランソワ・クリュゼ)は、新しい介護者を探していた。スラム出身の黒人青年

ドリス(オマール・シー)は生活保護の申請に必要な不採用通知を目当てに面接

にきた不届き者だったが、フィリップは彼を採用することに。すべてが異なる二人

はぶつかり合いながらも、次第に友情をはぐくんでいき……(シネマトゥデイ)

見終わってさわやかになる映画でした。

ドリス役のオマール・シーがとても魅力的です。

ありきたりの障害者と介護人という関係ではなく、友情がはぐくまれていくのが

いいですねえ・・・

実話ということで、今も二人の交流は続いているそうです。

音楽もいい感じでした060.gif

原題の【INTOUCHABLES/UNTOUCHABLE】のINTOUCHABLESは

フランス語で 触れられない者どうしというような意味らしいです027.gif

さあ、明日からまた頑張ろう!!
[PR]
# by cocomamak | 2012-09-05 21:59 | 映画・DVD・お芝居

ほろよい気分・・・・

今日は英語の授業の日でした。

次回で今勉強している映画【新しい人生のはじめかた】が終わり、

今度は【ウォール・ストリート】が始まります。

心新たにしっかり勉強したいと思います・・・013.gif

・・・最初はいつもこう思うのですが・・・

で今夜は週末ということもあり、勉強帰りにDVDを2本レンタルし、

コンビニでこれを・・・
a0082317_0493941.jpg
a0082317_0495630.jpg

ちょっといい気分、ココナッツも一緒に飲みたいねえ012.gif

明日はまた映画館へ行こうっと!!
[PR]
# by cocomamak | 2012-09-05 00:54 | 好きなコト

今夜が旅のあがりです♪

イルカたちと会った後は、ここで昼食です。
a0082317_22325470.jpg

a0082317_22384862.jpg

a0082317_22381013.jpg

たこ飯定食・・・柔らかくておいしかったです043.gif
a0082317_22353742.jpg

a0082317_22322094.jpg

お腹いっぱいで満足した後は、天草五橋を渡り、一路福岡に・・・・・

そして、最後の観光地、【太宰府天満宮】に到着・・・

天神さま(菅原道真公)をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられ、

「学問・至誠・厄除けの神様」として、ご崇敬を集めています・・・太宰府天満宮

ホームページ
より
a0082317_22414426.jpg
a0082317_22423216.jpg
a0082317_22431243.jpg
a0082317_22434426.jpg
a0082317_22441750.jpg

a0082317_23201538.jpg

まるで置物のように、ぴくりともしない鳥・・・

おみくじをひいたら、夫は小吉、私は中吉でした。

ここのおみくじは季節によって紙の色を変えているんですって006.gif
a0082317_22453673.jpg

梅ケ枝餅、お店で焼き立てをいただきました。素朴でおいしかった!!
a0082317_2246255.jpg

そして、福岡空港につきました。

出発までの時間、汗をかきながら博多ラーメンを食べました043.gif
a0082317_22462526.jpg
a0082317_22465333.jpg

さあ、夏の旅は終わりました・・・

来年はどこへ行こうかな・・・旅は楽しいな037.gif

見ていただいてありがとうございました!!
[PR]
# by cocomamak | 2012-09-03 23:23 | 旅いろいろ