ダーリンとココとナッツとの楽しい毎日


by cocomamak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おいしいといいな・・・

今朝は暑くて4時ごろに目が覚めてしまい、エアコンをつけたり、消したりして、

両親のことを考えていました。

今日は昼休みに【ワタミの宅食】を頼みました。

両親が気に入るかどうかわからないので、1週間のお試しです。

とりあえずは【まごころ御膳】を選びました。
a0082317_235859.jpg

腎臓が悪い父のためにも塩分が控えめでいいのかなと・・・

カロリー計算がされていて、栄養のバランスもいいため、高齢者だけでなく、単身赴任の方や

独身の方もよさそうですね!!

生協の宅配を利用している私も、頼みたくなっちゃいそう・・・・・013.gif

こういったビジネスはますます広がりそうですね。

とりあえず、両親がおいしく食べてくれるといいな・・・
[PR]
by cocomamak | 2012-07-26 23:10 | ほっ・・・・・
昨日から夫と私の実家に行っていました。

91歳の父と86歳の母が二人で暮らしています。

いつまでも二人で元気でいてくれると甘えていましたが、母が認知症で食事の用意が

できなくなり、実家に行くと真っ先にすることが腐った食べ物を片づけることでした。

掃除や洗濯を引き受けていた父もだんだん体が弱ってきて、介護のお世話になる

しかないと、昨日市役所にお願いに行ってきました。

そして、今日主治医の先生に話をしたら、認定を受ける前に前倒しで受けることが

できるようで、診察後すぐに市役所に電話をしてくれて、数時間後社会福祉協議会

の人が訪問してくれて、紹介してくれた支援センターに連絡すると、すぐ訪問して

いただき、近いうちに介護を受けることができそうです。

迅速な対応と、とても心のこもった受け答えに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

85歳以上の3,4人に一人が認知症であるというポスターを病院で見かけました。

いずれ自分の身にも起こりうることです。

救いは両親の仲がとてもいいこと、そして明るいことでしょうか。

とてもありがたいことです。

そして今回一緒に行ってくれた夫にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

暑い夏はまだ続きます・・・
[PR]
by cocomamak | 2012-07-25 22:36 | ほっ・・・・・
昨日は【真珠の耳飾りの少女】を楽しみましたが、夜は映画を2本楽しみました061.gif

借りてきたDVD2010年【小さな命が呼ぶとき】
a0082317_22343435.jpg

あらすじ・・・・ エリート・ビジネスマンのジョン(ブレンダン・フレイザー)と妻アイリーン

(ケリー・ラッセル)は、幼い子どもたちが難病“ポンペ病”のために長く生きられないと

告知される・・・・

この話は実話だそうです。

ポンペ病の子供たちのためにジョンは、それまでのキャリアを捨て、治療薬を開発する製薬会社

を起業し、子供たちの命を救います。

そして今も、次世代治療薬の開発を続けているということです。

製薬会社との折衝や駆け引きなどの場面が興味深かったですね。

そして、見終わってもう寝ようとしていた時TVで2006年【デジャブ】の放送が始まって

1度見ていた映画だったので、また見たくなりました043.gif
a0082317_2235693.jpg

あらすじは・・・凄惨なフェリー爆破事件を捜査するダグは、美しい女性の遺体を目にしたとき、

知らないはずの彼女のことを知っているような不思議な感覚に捕らわれる。しかも彼女の部屋

には、無数のダグの痕跡が残されており……

とても興味深い内容で、2度目もとても楽しめました。

デンゼル・ワシントとても魅力的ですねえ・・・
a0082317_22382735.jpg

見終わって午前2時、満足して眠りました。
[PR]
by cocomamak | 2012-07-21 22:39 | 映画・DVD・お芝居
夏休みが始まって混雑がひどくなる前にと思い、【真珠の耳飾りの少女】に逢うために

上野に行ってきました043.gif

マウリッツハイス美術館展】待ち時間は入り口で40分、そして絵の前で20分と、ディズニーランド

状態でしたが、少女は美しかったです006.gif

行列に並びながら、少女から目を離すことができません。

背景が黒の中に光を浴びた少女のターバンの青と衣装の光沢のある黄色のバランス、

そしてこちらを見ている少女の目の輝きと何か言いたげな軽く開いた唇が何とも言えず

魅力的です!!

振り向いた顔って、どうしてこうも魅力的なのでしょうか・・・

レンブラントの自画像もヴァン・ダイクの肖像画も素晴らしかったです。

アドリアン・ファン・オスターデの【バイオリン弾き】の女性の赤く荒れた手も印象的でした。

今日は雨に降られましたが、暑さからは逃れることができて、いい休日でした!!
[PR]
by cocomamak | 2012-07-20 20:55 | 好きなコト
仕事帰りにはゆっくり買い物できないので、お休みの日には時々買い物を楽しみます。

昨日はサンダルと靴下を買いました。

フローリングには素足で歩くより靴下を履いたほうが、気持ち良くて・・・
a0082317_238174.jpg


いつも通る靴下屋さん、若い人のような履き方はよくわからないのですが、なんだか

見ているだけでホントに楽しいのです043.gif

履いても気持ち良くて、これいいですね。
[PR]
by cocomamak | 2012-07-19 23:18

暑い休日・・・・

今日はナッツの通院日、尿検査と血液検査も異常なし・・・でお薬が

半分に減りました・・・ほっ

病気になって、そろそろ半年・・・早く治るといいなあ・・・

こんな気持ちを知ってか知らずか、ナッツは新聞の上?
a0082317_21324136.jpg
a0082317_2132481.jpg

夫が新聞を読むと、必ず上に乗るナッツ・・・

病院から帰って、夫と二人で近所の喫茶店で、カムカムジュース?を飲みました。
a0082317_21365140.jpg

酸っぱくておいしい009.gif

今日も暑かったね058.gif
[PR]
by cocomamak | 2012-07-18 21:37 | ほっ・・・・・
お天気がいい日は仕事が終わると急いで帰宅します。

ココナッツとお散歩しながら、夕焼けを見るのが楽しみです043.gif

今日も暑かったなあ・・・
a0082317_2271791.jpg


a0082317_227166.jpg

左下に富士山のシルエットが見えるでしょうか?

『お腹すいたから、帰ろうか?』とココナッツに話しかけながら、帰ります。

平日だと、仕事帰りの人を見ながらですが、祝日の今日は赤ちゃんを連れた家族

たちが通り過ぎるとナッツが尻尾を振って喜んでいます。

九州北部は大雨で、あまりの被害の大きさに驚いています。

申し訳ないような穏やかな夕焼け空・・・・・・
[PR]
by cocomamak | 2012-07-16 22:13 | ほっ・・・・・

元気にしています・・・

今日は蒸し暑い1日でした・・・

夏はやっぱり汗をかかなくっちゃね!

でも汗をかかないココナッツは毎日暑そうです・・・

a0082317_22171410.jpg


a0082317_22172546.jpg


a0082317_22172792.jpg

でもサマーカットをしたココは、少しは涼しいかな013.gif

ナッツはまだ病院通いが続いていますが、お薬を飲んでいるので、元気にしています。

そうだ、ナッツは明日で7歳067.gif
[PR]
by cocomamak | 2012-07-13 22:25 | ココ&ナッツ
今日もいいお天気で、暑かったですねえ・・・

ネイルサロンでペディキュアをしてもらって、午後は久しぶりの映画館です061.gif

見た映画は【崖っぷちの男】邦題は??ですが、ストーリーを知らずに見たため、楽しむことが


できました。
a0082317_23305168.jpg
a0082317_2331250.jpg

あらすじは・・・あらすじ: 元ニューヨーク市警の警察官ニック(サム・ワーシントン)は、30億円

のダイヤモンド強盗の罪で投獄されていたが脱走。ニューヨークの高層ホテルで投身自殺を

図ろうとしていたところを発見される。次々と野次馬たちが集まって来る中、彼は最近失敗を

やらかしたばかりの女性刑事リディア(エリザベス・バンクス)を交渉人に指名する・・・・・・

主役のサム・ワーシントンは【アバター】や【タイタンの戦い】でお馴染みですね。

男性が通りを歩きながらホテルを眺めチェックインしてルームサービスを頼み、窓から外に出て

飛び降りようとするシーンから始まるので、ぐいぐい映画に引き込まれていきます。

高所恐怖症の人は怖いかな013.gif
[PR]
by cocomamak | 2012-07-11 23:31 | 映画・DVD・お芝居

今週のDVD♪

英語の授業が月2回なので、授業がない週は2本DVDを借りて楽しんでいます。

先週借りたのは【アメージング・グレイス】と【マルコヴィッチの穴】です061.gif
a0082317_2358135.jpg

a0082317_023719.jpg
a0082317_033263.jpg

【アメージング・グレイス】のあらすじは・・・・1780年、イギリス。ウィリアム・ウィルバーフォース

は21歳にして国会議員となる。讃美歌「アメイジング・グレイス」の作詞者である牧師ジョン・

ニュートンに師事していた彼は、1787年に奴隷貿易廃止運動に取り組み始めた。しかし、

10年経っても事態は進展せず、失意の中でウィルバーフォースは体を壊してしまう。一時は

運動への熱意を失っていた彼だったが、運命の女性・バーバラと出会い、再び運動に熱意を

燃やし始める・・・・

アメージング・グレイスの曲が大好きなので借りたのですが、何十年という長い時間奴隷貿易廃止

に情熱を傾けたウィルバーフォースの生き方がすごいと思いました。

年齢を重ねていく様子がとても自然に描かれていて、映画としてもよくできていると思います。

見終わってから、奴隷貿易のことを調べたり、英語で奴隷を意味するslaveというのはスラブ

人からきていることなども知ったりして、勉強になりました027.gif

そして【マルコヴィッチの穴】はさっき見終わりましたが、おもしろい映画でした。

あらすじは・・・人形使いのクレイグ・シュワルツ(ジョン・キューザック)は、ペットショップに勤める

妻ロッテ(キャメロン・ディアス)と貧乏な二人暮らし。ある日、彼は定職に就こうと新聞の求人欄

を広げ、マンハッタンのビルの71/2階にある会社、レスター社の職を得る。そこで美人OLの

マキシン(キャスリーン・キーナー)に一目惚れした彼は、彼女を追いかけるが相手にして

もらえない・・・・・

とても個性的なマルコヴィッチだからこそできた映画ですね!!

さあ、来週からしっかり勉強しようっと006.gif
[PR]
by cocomamak | 2012-07-09 00:21 | 映画・DVD・お芝居