ダーリンとココとナッツとの楽しい毎日


by cocomamak
カレンダー

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

赤レンガ倉庫にて♪

今夜は友達から誘われて、以前から楽しみにしていた、

モーション・ブルー・ヨコハマでのJAZZライブでした。

大好きな進藤 陽悟さんのピアノが又聴けてうれしかった!!

そして、宮野 弘紀さんというすばらしい、アコースティックギター

界の、重鎮(と書いてありました・・)の演奏を聴くことができました。

しかも赤レンガ倉庫というすてきな空間で・・・・・

映画や音楽もそうですが、いい音楽を聴いても感動で、涙ぐんで

しまいます。

進藤さんいわく、『アコースティックギターであれだけの演奏が

できる人なかなかいない』そうです・・・・納得

内部は撮影禁止なので、残念ながら、おいしいお料理も

お見せできません。

そこで??午前中に買ってきた大好きな小倉山荘のおやつ

の写真でもご覧下さいな。
a0082317_23325724.jpg

a0082317_23331478.jpg

【想いそめし】チョコとあられの組み合わせなかなかいけます・・・

ああ楽しい休日でした。
[PR]
by cocomamak | 2007-02-28 23:44 | はまっています

なんていえばいいの!?

今日仕事で、アメリカ人と電話で話さなくてはいけない状況

になり(困ったなあ・・・・)とりあえず日本人の奥様とお話したら、

本人の携帯にかけてくださいと言われ、『あのう・・日本語は?』

と聞くと、大丈夫との返事。

そして、相手が話した英語は【OK】と【Thank you】だけ・・・

なあんだ・・・・良かった・・・でも残念だったなあ・・・・

もう1年も英会話習っているのに、情けないなあ・・・・

自分に、少しがっかりしました。

そして、英会話の勉強の帰りに借りたDVDは・・・・
a0082317_2211723.jpg

ん?ん?ちょっと暗くなってる!!

あしたはお休み♪ 夜はまたJAZZライブだよー♪
[PR]
by cocomamak | 2007-02-27 22:21 | 英語

思いがけず・・・・・

今夜は夫が遅いと聞いていたので、一人で食事を済ませて

のんびりしていたら、急に早く帰ってくることに・・・・・・

さあ何を作ろうかなあ???

冷蔵庫の白菜と冷凍のひき肉がこんなふうに!!
a0082317_20404280.jpg

平野 レミさんがTVで白菜の間に豚肉をはさんでお酒だけ入れて、

煮込むだけでおいしいんだからって話していたのを、今日銀行に

あった雑誌で見ました。

有り合わせで作ってみましたが、とってもおいしかったそうです・・

そして、たいていいつも冷凍で用意してあるカツオのたたきです。
a0082317_2044444.jpg


そして、足元にはココ&ナッツが♪
a0082317_20494562.jpg

外は寒いけれど、なんだかあったかうれしい夜です。
[PR]
by cocomamak | 2007-02-26 20:50 | 今夜の夕食

三渓園★PART2★

先日、三渓園で撮った写真がたくさんあったので、ごらん下さい!

茶室がたくさんありました。

中に入らせていただいて、一服いただきたい気分でした・・・
a0082317_20151378.jpg

a0082317_20155367.jpg

a0082317_20314276.jpg

【蓮華院】は竹林の中の茶室でとてもすてきでした。
a0082317_2032624.jpg

この【旧矢箆原家住宅】は、岐阜県から合掌造りの農家を移築したものです。
a0082317_20323893.jpg

いろりでは毎日薪がくべられているということで、すすで真っ黒でした。

家の中は広くて暗いので、子供はトイレに行くのも怖かっただろうなあ・・・

なんて、実は大人になっても、暗いところがこわーい私です。
[PR]
by cocomamak | 2007-02-25 20:44 | 洋館探偵団

楽しい映画でした♪♪

今夜は、【プロデューサーズ】を見ました♪
a0082317_22354067.jpg

とても楽しく、思わず拍手をしてしまいました!!

大好きなブロガーのsamantha様はNYで楽しまれたようで、

うらやましい・・・

映画でもあんなに楽しいから、舞台なら最高でしょうね。

夫も、最高だ!!と感激していました。

そして、映画を楽しんだ後は、京都に行った友達の

可愛いお土産の、おぜんざいをいただきました。
a0082317_2252434.jpg

英語の勉強を忘れ、今夜も遊んでしまいました・・・
[PR]
by cocomamak | 2007-02-24 22:53 | 映画・DVD・お芝居
21・22日と連休でとったお休みですが、盛り沢山な2日間でした。

やり残したことは・・・・家事かな??

というわけで、今夜は帰宅後、明日のお弁当のおかず作りと洗濯を

2回しました。

ダイエットも中だるみ状態で、ココ&ナッツに少し八つ当たり・・・ゴメン

さて、連休の前は予定がいっぱいのくせにDVDを借りたくなり、2枚

借りてきました。

そして、昨日午後ちょうど2時間くらい空き時間があったので、

【クラッシュ】を見ました。
a0082317_21591054.jpg

ヒーローもヒロインもいるわけじゃなく、正直最初はかったるかったのです。

人間はすべてが善でもなければ、すべてが悪でもない。見終わった後は

絶望だけじゃない、希望もあるんだというような、終わり方で、いま安全に

生活していることを感謝したくなるような映画でした。

そして、これから見たい映画は【世界最速のインディアン】と【パフューム】

ですねえ・・・
a0082317_2213844.jpg


ちなみに借りたDVD、もう1本は【プロデューサーズ】です。

いつ見れるかしら・・・・
[PR]
by cocomamak | 2007-02-23 22:11 | 映画・DVD・お芝居
今日はお休みを取って、午前中は紅茶教室でした。

暖かいお天気で2月というのがうそみたい!!

お花もあちこちで、咲いています。

大好きなミモザも見かけました♪

今日のテーマは【テイスティング】ということで8種類の茶葉の色

・テイストを表に書き、違いを理解するお勉強でした。

普段8種類もの紅茶を飲み比べるなんて、経験できないので、

なんだか楽しい作業でした。
a0082317_22494092.jpg

紅茶の色も薄い色から濃い色までこうして比べるとちがうもんですねえ・・・
a0082317_22513434.jpg

こちらは【バーニャカウダー】暖かいお風呂という意味でイタリア料理

の前菜だそうです。

ネットでいろいろ見ましたが、先生の盛り付けが一番ステキだと

思いました・・・

チーズフォンヂュのように、オリーブオイル・アンチョビ・にんにくを

混ぜ、暖めたものにパンや、野菜をつけていただきます。

オリーブオイルは上質のものを使うのがポイントだそうです。

わが家でいつも使う炒め物用のオリーブオイルはダメでしょう・・

とてもおいしかったです。
a0082317_22584948.jpg

そしてブラウニーとイチゴ、イチゴもこんなふうに小さく切って、添えると

オシャレですね。

紅茶のことだけではなく、お料理も勉強になります!

夜はいつものライブハウスでJAZZを楽しみました。

ああ楽しい休日でした♪
[PR]
by cocomamak | 2007-02-22 22:58 | 好きなモノ

一人旅を楽しみました♪

今日はナッツの抜糸に病院に行った後、夫と昼食をとり、

急いで、三渓園に向かいました。

いいお天気にめぐまれ、絶好の花見日和です。

横浜駅東口からバスで35分、年配のカップルや中高年グループ

が目立ちました。

53,000坪もある広い敷地は、平均3時間かかるとネットで見たので

なぜか急ぎ足になる私です。

今日の楽しみは、梅ももちろんですが、洋館探偵団の講義で説明を受けた

重要文化財の建物です。
a0082317_22271730.jpg

1909年建築原家の旧宅、【鶴翔閣】(かくしょうかく)延床面積950㎡

簡素ながら堂々とした建物です。

そして、左に大池を見ながら、内苑に向かいました。

【白雲邸】は原 三渓が隠居所として建てた数奇屋風建築。
a0082317_223783.jpg

中が見てみたいなあ!! 8月には内部公開されるようです。

そして、一番良かった【臨春閣】1649年建築紀州家徳川頼宣が

和歌山、紀ノ川沿いに建てた別荘建築。
a0082317_2241290.jpg

ボランティアガイドの方がグループの人たちに説明をしていたので一緒

に聞かせていただきました。

ここから見る三重塔が一番きれいだそうです。

又、9月の観月会の模様など聞きました。

この景色で雅楽を聴きながらお月見なんて、風流ですねえ・・・・・

さて、気がつけば、まだ梅の写真が1枚も・・・・・
a0082317_2375139.jpg

【臥竜梅】 龍が臥せているかのごとく地を這う幹の姿から

こう呼ばれています。

40枚以上写真を撮ったので、後日続きをUPします!!

ああ楽しかった♪
[PR]
by cocomamak | 2007-02-21 22:57 | ほっ・・・・・
今夜は、英語の勉強の日でした。

仕事が終わって、いつものように友達と夕食です。

1週間に1度なので、どこに行くか楽しみです。

今夜は【パステル】のパスタセットにしました。
a0082317_23481234.jpg

a0082317_23484242.jpg

英語の話に夢中になって気がついたら7時半!!(7時半開始です・・)

               【今夜のワンフレーズ】

 Can we speed things up?  少し急いでくれない?


明日はお休みなので、三渓園へ梅を見に行く予定です。

古い建物もいくつかあるので、洋館探偵団員としては、

とても楽しみです♪



        

    

         
[PR]
by cocomamak | 2007-02-20 23:57 | 英語
先日大好きなヴァル・キルマーが出ている1988年製作の

【ウィロー】を借りてきました。
a0082317_22184569.jpg

実は、この映画夫と映画館で一度見たらしい??のです。

というのも、題名を聞いて、夫が教えてくれたからなのですが・・・・

私は、映画を見始めてから、『この映画見たことある!』と思い出した

次第です。

もちろん、誰とどこで見たかなんて全然覚えていませんが・・・

なにしろ、19年も前の映画ですから・・・・

うーん・・・思い出せない・・・

あらすじは、悪の女王が支配する暗黒の時代に、その世界を救うという

赤ん坊を拾った若者ウィローの冒険を描く、といった内容なのですが、

原作及び製作総指揮はジョージ・ルーカスで、とても楽しい映画です。

ヴァル・キルマーに惹かれたのは1996年の【ヒート】を見てからでした。

【ウィロー】の時は29歳の本当に若いヴァル・キルマーでした。

決して、いわゆるイケメンではないけれど、私にはとても魅力的な

男優さんです。
a0082317_22483582.jpg

調べてみたら【ウィロー】での共演がきっかけでジョワンヌ・ウォーリー

と結婚、おしどり夫婦として有名だったが、1995年に離婚ですって。

へえ、そうだったんだ。

って、映画見ている場合じゃないんです・・・・お勉強しなくっちゃ!!
[PR]
by cocomamak | 2007-02-19 22:51 | 映画・DVD・お芝居