ダーリンとココとナッツとの楽しい毎日


by cocomamak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:洋館探偵団( 34 )

今夜も来ていただいて、ありがとうございます!!

さあ、234番館の後はエリスマン邸【白い世界のクリスマス】です。
a0082317_20365329.jpg
a0082317_20373948.jpg
a0082317_20381824.jpg
a0082317_2039083.jpg

これって、すてきですよね↑038.gif
a0082317_20404995.jpg

そして、ポートタワーを見ながら、毎回必ずここでお茶を飲むのが、楽しみなんです。
a0082317_20413270.jpg
a0082317_204216.jpg

風が吹くたびにはらはらと落ちる落ち葉を見つめながら、ほっとするひととき・・・

ゆっくりお茶を楽しんで、お隣のベーリックホールへ・・・

テーマは【フィンランドのヨウル】二人だけのクリスマスウェディングということで、白い

ウェディングドレスも・・・
a0082317_20473283.jpg

a0082317_20502655.jpg
a0082317_2051138.jpg

すてきですねえ・・・
a0082317_2051504.jpg

この胡蝶蘭、生のお花でした005.gif
a0082317_2053084.jpg

このとき12時半、ランチのお店も決めていたのですが、先にお気に入りの陶器のお店に行く

ことにしました。

このとき、買った器は・・・・また見て下さいね!!

ポチッとお願いいたします!!

a0082317_0293710.gif

[PR]
by cocomamak | 2010-12-23 21:01 | 洋館探偵団

今年のクリスマスは??

昨日はお休みだったので、久しぶりに山手の洋館めぐりをすることにしました。

元町・中華街駅を降りてから谷戸坂を上り、港の見える丘公園へ・・・
a0082317_12574291.jpg

a0082317_1258271.jpg

洋館7館をすべてみて回る予定だったので、石川町駅から回るか悩みました013.gif

どちらにしても坂は避けられませんね・・・フゥー
a0082317_12593649.jpg

これはマチルダ・・
a0082317_130773.jpg

万葉ですって・・
a0082317_23294257.jpg

熱情かあ・・・・夫が好きな言葉だなあ・・・

花たちに迎えられてさあ、洋館めぐりでーす・・・

80枚以上写真を撮って来たので、何日かに分けます。

ゆっくり見てくださいね043.gif

まず111番館【ドナウに響く鐘の音~リストに捧ぐクリスマス】
a0082317_23335593.jpg

a0082317_2334891.jpg

a0082317_23342177.jpg

a0082317_23344975.jpg

a0082317_2337562.jpg

【ラ・カンパネラ】を聞きながら、楽しみました。

明日も、お楽しみに♪

ポチッとお願いいたします!!

a0082317_0293710.gif

[PR]
by cocomamak | 2010-12-21 13:01 | 洋館探偵団
今日は一番日差しが強い時間に、仕事で外に居たので、日焼けが心配です002.gif

さて、先日の旅のおまけですが、金華山のロープウェイ乗り場あたりに織田信長公居館跡が

あります。
a0082317_23583560.jpg

これはロープウェイから、写しました。

イエズス会の宣教師、ルイス・フロイスが1569年に岐阜を訪れた時の様子を日記に書いていて、

その中にこの居館のことも、紹介されています。

居館跡の発掘が、早く進むといいなあ・・・・

また、岐阜城の周りには飲み水などを確保するための井戸がいくつかあります。
a0082317_032844.jpg
a0082317_033643.jpg

タイムスリップしてその頃の様子が見てみたいですねえ・・・

いろいろ想像するだけで、とても楽しい時間でした023.gif

                    ↓ポチッとお願いいたしまーす072.gif

a0082317_11344984.gif

[PR]
by cocomamak | 2010-08-06 00:08 | 洋館探偵団

鎌倉で見たもの・・・

さて、鎌倉で食べ物ばかりを探していたわけではありません013.gif

洋館探偵団員としては、駅近くの洋館もぜひ見ておかなくっちゃということで、まず↓
a0082317_2113472.jpg

立派な門扉の奥に洋館が見えるでしょうか?

最初この洋館を見たときは、ホント感動しました。

広い敷地に立っていて、そばに近寄ることさえできない、まるで小説にでてくるような、

洋館だと思いませんか?

実際あるミステリー作家が、このお屋敷を見て作品の構想を練ったらしいです027.gif

鎌倉文学館(旧前田侯爵邸)や旧華頂宮邸と並ぶ鎌倉3大洋館の1つです!!

三菱銀行の重役の荘清次郎の別荘として大正5年に建築されたそうです。

鎌倉へ来ると、やっぱり見たくなります。

そして、洋館だけではなくてお寺も行きました。

このお寺は初めてですが、寿福寺です。
a0082317_2114694.jpg

誰もいなくて、少し怖かったんですが・・・・とっても怖がりなココナッツママです。
a0082317_2115449.jpg

鎌倉、いいですね!!

ポチッとよろしくお願いいたしまーす!!
a0082317_224345.gif

[PR]
by cocomamak | 2010-04-02 21:10 | 洋館探偵団

写真が見つかった!!

先日、お休みの日に夫とココ&ナッツと出かけた、根岸の競馬場観覧スタンドの写真が、

行方不明でしたが、見つかりました005.gif

曇り空だったので、きれいな写真は無理だと思っていたら、なんだかとってもいい写真が

撮れていました038.gif
a0082317_23514488.jpg
a0082317_23515896.jpg
a0082317_2352742.jpg
a0082317_23521714.jpg

今は公園になった広い空間に、静かに建っている観覧スタンド・・・・

きちんと保存されることを、祈っています039.gif
[PR]
by cocomamak | 2009-04-26 23:07 | 洋館探偵団
明日はお休みをとって、洋館探偵団【藤沢ウォッチング】です016.gif

アントニン・レーモンド設計のグリーンハウスと旧近藤邸、そして旧モーガン邸

(復興へのお話などを聞きます)を見学です。

午後はようやく8分咲きになった千鳥が淵に桜を見に行きます038.gif

ああ、開花宣言が出てから、長かったなあ・・・・・

デジカメの調子がずっと悪かったので、明日に備えて、今夜仕事帰りにヨドバシカメラで

デジカメを買ってきました!!

設定も終わり、明日は上手く撮れるかしら??

お天気が下り坂という予報なので、心配ですが・・・なにしろ私は晴れ女058.gif

明日が楽しみ!!楽しみ!!
a0082317_23583851.gif

[PR]
by cocomamak | 2009-04-03 23:55 | 洋館探偵団

Venezia行きたいなあ♪

今日は洋館探偵団2008年度最後の講義が、県民ホールでありました。

テーマは【水の都ヴェネツィア】講師は、法政大学の陣内教授でした。

大好きな映画【旅情】の舞台で、憧れの地です016.gif

タクシーを頼むと、当然のように水上タクシーが来てしまうというお話を伺いました

が、まさに海洋国家ヴェネツィアならではですね001.gif

教授のお話を聞きながら、窓の外を見ると、穏やかな海が見えて、私の中には

【旅情】の音楽Summer Time in Veniceが流れていました060.gif 

いいなあ・・・

さて、お楽しみのランチは、近くのドイツレストランへ5人で出かけました038.gif
a0082317_22495273.jpg
a0082317_2250144.jpg

そして、もう一つのお楽しみは、夫と映画を見に行くこと・・・・

映画のお話は、明日のお楽しみということで・・・・
[PR]
by cocomamak | 2009-01-17 22:57 | 洋館探偵団

いいお天気でした♪

今日は、洋館探偵団の開講日でした003.gif

11月は行けなかったので、楽しみにしていました!!

今日のテーマは【建築様式シリーズ5:マニエリスム】、横浜国立大学の吉田教授が、わか

りにくい?お話を、楽しくお話していただきました。

会場が神奈川近代文学館だったので、ランチは【ローズガーデンえの木てい】でローズガー

デンセットをいただきました。
a0082317_21323242.jpg

大仏次郎記念館のネコちゃん、ナッツのように左前足を上げて、可愛かったです037.gif
a0082317_21351322.jpg
a0082317_21352478.jpg

紅葉も、青空に映えてきれいでした058.gif
[PR]
by cocomamak | 2008-12-06 21:42 | 洋館探偵団
今日は洋館探偵団10月の開講日でした。

講師はフランク・ロイド・ライト研究室の谷川 正巳先生です。

先生が今から40年前に、初めて滞在されたシカゴでのお話などでした。

ライトといえば帝国ホテルが有名ですが、シカゴではライトの初期の住宅作品が、今も

大切に保存、というより住み続けられているということでした。
a0082317_2264821.jpg

シカゴと言うと、ギャングを連想してしまうのですが、今は建築の街として有名だそうです。

Oak ParkやRiver Forestの街には31件もの作品があるようです。

ゆったりした敷地に塀もなく、広い私道と樹木に囲まれた住宅は写真で見ても、豊かさを

感じました。
a0082317_2243058.jpg

これはライトが独立後初の作品【ロビー邸】です。

谷川先生の穏やかな語り口と、大好きなことを研究していらっしゃる姿勢にとても好感が

もてました038.gif

シカゴが舞台になった映画を調べてみると、【スティング】【アンタッチャブル)【シカゴ】

【あなたが寝てる間に・・】【交渉人】【イルマーレ】など・・・
a0082317_22521100.jpg

そして、これはペンシルバニア州ピッツバーグにあるいつか1度は訪れてみたいと思っている

【落水荘(カウフマン邸)】です。

そして、講義の後はお楽しみのランチ003.gif

ベイ・クォーターで外の景色を眺めながら、いただきました。
a0082317_225802.jpg

a0082317_22581661.jpg

今日も楽しい休日でした006.gif
[PR]
by cocomamak | 2008-10-25 22:59 | 洋館探偵団

いよいよ始まりました♪

2008年度 洋館探偵団が始まりました038.gif

遅刻しそうで、谷戸坂を息も絶え絶えにのぼりながら、会場の神奈川近代文学館になんとか

着きました042.gif

今日は【開港5都市のなかで横浜の洋館を考える】というテーマで元文化庁の堀先生の

お話を伺いました。

堀先生は藤森照信先生と【東京建築探偵団】を結成された建築史家です。

12時過ぎに終了し、さてお楽しみのランチは、元町まで降りてきたものの、ちょうど

チャーミングセールで、混雑していました。

a0082317_22372318.jpg

a0082317_2239167.jpg

今日は坂をのぼって、汗をかいたので、ビールがおいしいこと・・・・

このビールはライムビール(カクテルビール)で、ジュースのように飲みやすかったです。

なんだか最近お休みのランチは、いつもビールを飲んでいるような気が012.gif

お休みの日のビールは、格別ですね・・・・
a0082317_22471046.gif

[PR]
by cocomamak | 2008-09-27 22:52 | 洋館探偵団